雑記。主にプラモの製作記になればいいな。



WFと青木蓮とカラーレシピのメモとか

WF行ってきました。
いやー楽しかった。うん。
写真は多いので勘弁してくださいな。勝手に載せて良いかも分からんし。
とりあえずAC系の展示は凄かった。凄かったとしか言い様が無い。
筆舌に尽くし難いので私からは何とも。


で、企業ブースの方をぶらぶらしてたらですね

R0012916.jpg
R0012917.jpg
R0012918.jpg

・・・うん
何で夕立で区切っちゃうの・・・五月雨は・・・
とか思いました。

R0012912.jpg

これ、絶対OWセットとかつけて遊ぶ奴だよね。


そういうわけで購入物。

IMG_2799.jpg

念願の唐沢ですよ。やったぜ。
ぼちぼち作業始めました。
買うことには買ってたけど、ガレキに手をつけるのは初だったり(冬のガレキはどうしたって?いやぁそのまぁ何というか・・・

右上のは飛行甲板です。



さて、それじゃ最近の制作物を。

IMG_2742.jpg

MGプロトタイプガンダム。
特に何の変哲も無く塗装して終了。

IMG_2732.jpg

デカールは面倒なので貼らず。水転写は苦手なんじゃ・・・

IMG_2737.jpg

塗膜のせいで上手くはまらなかったりしてるパーツが多数。
塗装前提で設計されていないように思える。まぁ、ver2.0は可動重視とか何とか前にどこかで読んだことあるし、当然と言えば当然かな。

IMG_2729.jpg

カラーは
黒・赤:以前作ったアイルシモチーフACの赤と黒。
白:ライトグレーFS36495
黄色:RLM04イエロー
グレー:ミディアムグレー
アイカラー:シルバーonクリアーイエロー
ビームライフル:ファントムグレー
ブースタノズル:焼鉄色

だったはず。
叔父に差し上げましたので既に手元に無いです。



IMG_2786.jpg

以前作ったやつのカラーリングが、あれから何度か見て気に食わなくなったのでリベンジすることにしました。
あと後述の奴に使うカラーのテストも兼ねてます。
ごたごたがあって塗装のためにバラしてから随分長らく放置されてたので、良い機会だと思いWF前から一気に塗装。


IMG_2779.jpg

ブースター塗装でちょっと青焼けっぽい物をやってみたけど駄目だこりゃ


IMG_2782.jpg

毒々しい色をしている・・・
一応、焼鉄色のみのバージョンも用意してるからそっち使いますが。


IMG_2770.jpg

つや消し前。光沢感ある方がAC2っぽいかも知れん。

カラーレシピ
青:ブルー15050(ブルーエンジェルス・カラー)
黒:アイルシAC黒。ジャーマングレーで代用可能(黒を適量入れると尚良)
灰:FS36270グレー
赤:FS11136レッド(サンダーバーズカラー)
間接・パイプ類:FS36118グレー
シリンダー類:シルバーとコッパー塗り分け
ブースター類:焼鉄色
頭部センサー類:シルバーonクリアーレッド

青と灰、ブースター類は黒サフ。


お次はタイトルの

IMG_2798.jpg

ブルー・マグノリア擬きFA
唐沢案がまとまらないからとりあえずそれ以外を終わらせようと塗装。


IMG_2803.jpg

脚部の盾に若干ディテールを足しました。
といっても0.3mmのプラ板から適当に切り出した短冊状の物を貼り付けただけなんですが
写真じゃ全然見えないな・・・


IMG_2805.jpg

一応黒とグレーで塗り分けてます。


IMG_2806.jpg

背面。
ブースター多めで。
これだけあれば結構な機動力を発揮できるだろ。


IMG_2807.jpg

塗装終わって、さぁ組み立てるぞっていう時に限って色々アクシデントが起きて凄いストレスでした。
何なんでしょうねあの間の悪さは。


IMG_2810.jpg

脚部の組み替えがもっと上手くいけば本家に近い体型になるんじゃ無いかと思うんだけども・・・
中々良い案が浮かばずに断念。

カラーレシピは
黒:アイルシAC黒
灰:FS36118グレー+つや消しブラック
青:FS15050ブルー(ブルーエンジェルスカラー)
ブースタ:焼鉄色
頭部センサー:シルバーonクリアーレッド

黒以外は下地に黒サフ。


ブルーマグノリアでForgive An Angelなのでブルーエンジェルスなのよ。
しかし塗装中に塗料の底が尽きる事態が発生した為、一部コバルトブルーベースで作った色で代用。
確かコバルトブルーにサンダーバーズカラー青とつや消し黒を加えたはず。
まぁまぁそれっぽくなってくれたような気がする。


というわけでしばらくはガレキ組んだり自作パーツの図面作ったりすると思われ。
何ともいえない微妙なテンションだから文が滅茶苦茶だけどご勘弁。


プロフィール

えびすわ

Author:えびすわ
頭の悪い奴です。

twitter @EBSW9784

検索フォーム

