雑記。主にプラモの製作記になればいいな。

ヘルハウンド

ヘルハウンド完成しました。
特に加工せず素組みで塗装という芸の無い出来ですが、まぁそこそこにはなったんじゃ無いかな?

面倒なので画像をただ並べていきます。
写真暗いけど編集するのも面倒なのでご勘弁。



R0013098.jpg

パトレイバーシリーズでは劇場版3作には皆勤だったはずのヘルハウンドです。アニメとかOVA、漫画でどうだったかはうろ覚え。
パトレイバー2以外だとちょい役なんですが、2では非常に印象的な活躍を見せてくれます。


R0013099.jpg

デザインを担当した河森氏曰く、「どこから見ても横長画面に映えるヘリコプター」という事で提案したそうです。


R0013101.jpg
R0013102.jpg
R0013103.jpg

武装とかは実物のモデルがあるので、それを参考に塗っても良かったとは思うのですが、まぁ面倒なのでそこは説明書通りに。

R0013105.jpg
R0013106.jpg
R0013108.jpg
R0013109.jpg


R0013113.jpg

コックピット内については結構省略されてます。
普段スケールモデルで航空機作ってる人は不満かも。全然作ってない自分も「もう少し凝ってくれても」と思いました。
まぁ完成した後は殆ど見えないし、組み上がると気にならないんですがね。

あとキャノピーの塗装は筆塗りで。
しかし後から艶消しクリアー吹くことを考えれば、マスキングして塗装した方が良かったなぁと反省。
クリアー吹いた後に溶剤を綿棒に含ませて窓枠以外を拭き取って誤魔化してます。

R0013116.jpg
R0013117.jpg
R0013114.jpg
R0013115.jpg
R0013118.jpg

スタンド付き。



R0013139.jpg

駐機状態(?)の再現も出来ます。
撮影中、ローターを畳んでいたら一本ポッキリと折れてしまい、瞬着のお世話になりました。


R0013135.jpg
R0013133.jpg
R0013146.jpg

航空祭にありそう?

R0013144.jpg


R0013147.jpg
R0013148.jpg
R0013150.jpg

翼展開。

R0013153.jpg


R0013129.jpg
R0013131.jpg

同スケール比較。
ACがでかいのかヘリがでかいのか・・・?
ヘルハウンドに限って言えば、ACと比較しても遜色ないほど大きいです。
ゲーム中に出てきたらそこそこ苦戦しそうな位の感じ。


カラーレシピ(うろ覚え)
メイングレー:MrカラーC331
ローター基部:MrカラーC333
ローター:Mrカラーフラットブラック
ガトリング銃身:同上
エンジン部分(?):Mrカラーエンジングレー
タイヤ:Mrカラータイヤブラック
翼端灯左:シルバーonクリアーレッド
翼端灯右:シルバーonクリアーブルー
センサー部:Mrカラーパープル

エナメルブラックで墨入れとウォッシング。


あと、今回数年ぶりに水転写デカール使いました。
でも日の丸と陸上自衛隊のデカールは未使用。
ACとかと並べたかったし、面倒だったので。


ヘルハウンドは凄く好きで、発売された時に買ったのですが、中々踏み切れずに積まれたままのでした。
帰省した折にそろそろ組もうと思って製作。
これも再販されて欲しいですね。3機揃えたらさぞ壮観でしょう。

最近はパトレイバー実写化で、実写版レイバーの立体化やバンダイのキットが再販になったりとしていますが
なぜかパトレイバー2関係のMGは再販されず・・・
まぁイングラムスペシャルセットは再販されましたが・・・うーん・・・
MGの劇場版3号機が欲しいんですが


そんなわけでヘルハウンドでした





プロフィール

EBIS

Author:EBIS
頭の悪い奴です。

twitter @EBSW9784

検索フォーム