雑記。主にプラモの製作記になればいいな。

ライール完成したりカメラ買い換えたりWF行ってきたりした話

タイトル通り順を追っていきましょう。
まずは



R0013548.jpg

去年の夏に組んで、色に悩んで手を付けてなかったライールです。
年が明けてから1月末までちょっと立て込んでて、中々作業できなかったんですが駆け足で完成。
左肩にツールクリーナーだばぁしちゃったり、最後の最後4連PMミサイルのパーツが1つ無い事に気づいたりと、今回もアクシデント多数。

カラーリングは黄色中隊カラー
年末に帰省した際、部屋にあったモデグラを読んでたらハセガワから出てた黄色中隊仕様フランカーの作例が載ってて、格好良かったのでACに使えないかなーと思った訳です。
ライールがフランカーっぽいかと言われると微妙なんですが、戦闘機っぽくはあるのかなと。


R0013573.jpg

迷彩パターンはハセガワの黄色中隊仕様機のページから型紙をDLし、色々な大きさに縮小して使用。
同じ1/72でもそのままは流石に使えません。
迷彩各色は指定カラーやモデグラの作例を参考にしようと思ったんですが、結局一番濃いグレーのみ参考に。
黄色は肩の他、肘と脚部後ろの小さい羽っぽいパーツにも塗る予定だったのですが、面倒なのでやめました。
関節等の薄黄色は機体下面色。
インテークっぽいパーツなど所々にガルグレーを配色。
で、本体を塗るのに疲れたので武器は2色のみ。


R0013562.jpg

適当なデカールで013って入れたり、色々やりようはあったと思うのですが面倒なので略。
左手のモタコブは壽屋店舗特典。いつ貰ったんだろう?
何となくレザバズよりもマシンガンかなーという気がしたので。


R0013565.jpg

ブースターノズルの焼け塗装。正直、これをライールにやりたくて組んでいたのです。
結果としては今回も微妙。
改善点はメッキシルバーで塗る事と、各クリアーの色が濃すぎるので無色クリアーで薄めて使う事かな。
あと、やっぱりノズル先端まで青焼け塗装しない事

忘れないうちにカラーレシピ
迷彩グレー(濃):グレーバイオレット
迷彩グレー(中):ガイアカラーニュートラルグレーⅢ
迷彩グレー(明):同Ⅱ
肩部イエロー:RLM04イエロー
関節等:RLM04イエロー+つや消し白
股間:つや消し白
機体各所:ガルグレー
メインブースタ等:ガンクローム
整波装置:黒鉄色(メタリック感が薄かったので、この上から軽くシルバー)

武器黒:ガイアカラーニュートラルグレーⅤ
武器グレー:RLM02グレー


因みにこの4枚をツイッターに投稿したらRTとお気に入りが100を超えました。
100超えるの初めてでビックリ。こんなことならちゃんと背景も用意すれば良かった。
何でこんなにウケたのか分からん。
まぁライールは人気の機体だろうし黄色中隊も人気あるし、相乗効果かな?と思ったり。
多分同じエスコンネタでも、中の人繋がりでLR隊長を片羽カラーで塗っても反応薄いと思う。

これは近いうちにちゃんと写真を撮ります。



で、この写真を撮ってるときに、もう頻繁にカメラ(RICOH CX4)の電源がぷつんと落ちる。
少し前までそんなことは無かったのにどうしたのかと。
動いてるときは普通なので、中身がぶっ壊れたとかではなさそう(多分)
じゃあ多分バッテリーの寿命かなぁと見当を付けました。予備バッテリー買っておけば良かった。
でも電源落ちて、再起動させると画面ではバッテリー残量が満タン近いという。
まぁこのカメラは前からそんな感じではあったんですが・・・
替えのバッテリーを注文しようと思ったんですが、勘定してみると4,5年くらい使ってるという事で思い切って買い換える事に。
何に換えるかを早々決めてヨドバシカメラへ。

IMG_3322.jpg

買ったのはCanon PoweShotS120。約3万くらい。
前にRTで流れてきた某ブログでプッシュされてて、良さ気だったのでこれに決めました。
ミラーレス一眼とかも考えたけどやっぱり高いので断念。

IMG_3324.jpg
IMG_3325.jpg

iPhone4Sで撮ったけど、何か妙にノイズが入る。部屋が暗いせいか。
でもこれ一応照明のすぐ下なんだけど。


IMG_3326.jpg
IMG_3327.jpg
IMG_3328.jpg

リコーCX4と。
CX4は確か購入からホント数ヶ月でCX5が出たんだよなぁ・・・
S120の方がちょっと小さめ。


買い換えたので適当に部屋にあるプラモを撮ってみたり。
ゲームもカメラも説明書読む前にとりあえず動してみる杜撰さ。

IMG_0001_20150212232857132.jpg
IMG_0002_20150212232900ce0.jpg
IMG_0003_20150212232856679.jpg

この辺はオートで。
ピントの合わせ方が分からず適当に撮ってる


IMG_0004_20150212233037587.jpg
IMG_0006_20150212233041782.jpg
IMG_0007_201502122330448f3.jpg

マクロで。
CX4はマクロが結構良いという印象(というかそれが取り柄という感じがある)だったので試しに。
こっちも結構良い具合。
埃が目立ちますな。なけなしの対策はしていたのだけれど・・・


IMG_0009.jpg

一応、レザバズもちゃんと作ってあります

IMG_0012_201502122333423e3.jpg

何となく、マクロで撮るならCX4の方が良い具合かなぁという感じ。
まだちょっとしか弄ってないから何とも言えないけど。



IMG_0015.jpg
IMG_0017.jpg
IMG_0018_201502122333591ac.jpg

画面をタッチするとピントの位置を変えられる事に気づく。


IMG_0019.jpg
IMG_0020.jpg
IMG_0025.jpg
IMG_0024_2015021223430392a.jpg

結局まだ試作セグメントランチャーにフリースタイルガンのタンク付けてないし、スコープも逆のまま。
そろそろフレームもFMEに換装したい。

IMG_0028.jpg
IMG_0030.jpg
IMG_0029.jpg
IMG_0031.jpg


ヘルハウンドは結構良い具合に撮れてるんじゃないかな。
これを撮ってる時点ではマニュアルで色々弄ってたり。



使って日も浅いので何とも言えないのですが幾らか感想を。
まず、明るく写るのが凄く良い。(この辺は撮影環境にも左右されるけど)
パッと見で結構良い感じの写真が撮れてる様な気がするのも良い。
あと、タッチパネルでピントの位置を合わせれたり
他にも色々自分で調整する事が出来て、かつその設定をするのが煩雑では無いというのがまた良い。

何というか使っててストレスが余りなく、撮ってて楽しいなぁと思いました。

あと個人的に良かったのは
IMG_3329.jpg

この充電器。充電中(CHARGE)と満タン(FULL)の表示がある。素敵。
前のCX4のはこういうの無くて・・・充電中は光って終わると消えるって感じだったんだけど、ホントにこれ充電終わってるのか懐疑的だったり。
パッと見て分かり易いっていうのは、個人的に有り難いなと。


で、このカメラを買った数日後にワンフェスでした。
着いたのは大体10時15分くらい。滅茶苦茶並んでて、会場の外周をぐるりと(多分半分くらい?)歩く事となり。


撮った写真が多いので適当に掻い摘まんで。
あと今回もディーラー名控えるの忘れてました。御免なさい。
載せないでくれ等々ありましたら言ってください。
これ書いてる時点で一回はPCの再起動で記事がパーになり、二回目は手違いでブラウザバックして完成直前に死んだからもう面倒で仕方ない。
俺の落ち度だけどもうアレなので写真へのコメントはまた後日書き足したりする予定


まずRaven's Nestさんの卓から
こちらの記事を読んだ方が早いし絶対良いよ


IMG_0037.jpg
IMG_0038.jpg
IMG_0050.jpg
オルレアはキット化されると思ってたんだけどなぁ・・・
なぜかDスタイルで出たけど

IMG_0049.jpg
IMG_0047.jpg

何だか凄いもの2つ

IMG_0184.jpg

IMG_0228.jpg
IMG_0179.jpg
IMG_0180.jpg
IMG_0181.jpg

ちと撮りにくい場所にいたアリーヤとホワイトグリント

IMG_0064.jpg
IMG_0063.jpg

Dスタイル


IMG_0046.jpg
IMG_0186.jpg
IMG_0250.jpg

ツェーンゲボーテ
頭部、コアと腕部の一部、あとは背部の武器が自作でしょうか。
こういうそれっぽく見せる系が凄く好み。
「君は危険だ、消えてもらおう」


IMG_0052.jpg
IMG_0189.jpg

まさかのララバイM

NBランカーはイツァム・ナーとスタークス、あとタンクのあいつとオルトリンデしか覚えてない・・・


IMG_0055.jpg

アイアン先生のガレキを使用してるようで。
俺もアイアン先生のガレキ、中身を確認してそのまま・・・


IMG_0081.jpg
IMG_0251.jpg

ルキフィルとファシネイター
ラスジナ仕様で作ろうと思って、NIXの図面を描こうとして挫けてそのまま・・・


IMG_0043.jpg

デフォルメナインボール


IMG_0044.jpg

N系パーツで初代初期機体
カラーリング変えようとして、メインカラー変えたは良いけど他の色の替え方が分からずにこんな感じになったのを思い出す。
レーダーが下向きになってたりと芸コマ。


IMG_0054.jpg
IMG_0053.jpg

ハングドマン2つ
後者はミリタリーテイストな感じ


IMG_0082.jpg
IMG_0188.jpg
IMG_0083.jpg

テmアグニ
3枚目の写真が警備部隊ACの登場シーンみたいになった

s20120306161713a9c.jpg

これね。


IMG_0065.jpg

電飾アグニ
VのACは発光箇所が多いですね。
大変な分、凄く見栄えが良いです。

IMG_0067.jpg

さりげなく盾が改造されている。
蹴りを狙ってくるあいつ、名前を忘れた・・・あれの仕様です。
さりげなくEGFエンブレム

IMG_0072.jpg
IMG_0069.jpg
IMG_0075.jpg
ウェザリングが凄くイカス

IMG_0068.jpg
IMG_0070.jpg
本体と!グラブレが!光る!!
これホント格好良かったです。


IMG_0084.jpg
IMG_0061.jpg
IMG_0182.jpg

電撃ホビーに載ってた作例。
どちらの塗装も凄かった。


IMG_0062.jpg
IMG_0057.jpg
IMG_0058.jpg

極めつけはこれ。
コトコンフリー部門入賞作のN-WGIX/v
一時期コトブキヤ秋葉原店に展示されてたけど、こういう形で見れて嬉しい。
でもなぜか同じようなアングルの写真しか撮ってない。なぜだ。


IMG_0078.jpg
IMG_0079.jpg

テンコマンドメンツは今回も買えず・・・

IMG_0077.jpg
IMG_0076.jpg
唐沢Mk2の塗装、こういうのも良いなぁと


あと
IMG_0039.jpg
IMG_0056.jpg

自分も置かせて頂きました。ありがとうございました!
ミサイルの角度を調整するの忘れてた。



IMG_0086.jpg
IMG_0087.jpg

銃身とか刀身の彫刻、ホントどうやってるんだろうか・・・

IMG_0088.jpg
IMG_0091_20150218231345cc6.jpg
コジマキャノン


IMG_0101.jpg

パルヴァライザー!?

IMG_0103.jpg
IMG_0104.jpg
IMG_0105.jpg
IMG_0106.jpg
IMG_0107.jpg
軽逆とオリジナルなど
オリジナル(メカ?)の手が結構好み


IMG_0172.jpg
IMG_0173.jpg
IMG_0168.jpg
IMG_0169.jpg

大変よくできました
でしょうか?

IMG_0171.jpg

ここの塗装凄い


IMG_0175.jpg

ヒルベルト。
狙ってたけど買えず


IMG_0199.jpg
IMG_0201.jpg

カロンブライブ!

それはともかく3やN系からはもうキット出ませんかね・・・



IMG_0151.jpg
IMG_0152.jpg
IMG_0153.jpg
羊、アルパカ、シロフクロウ
羊かアルパカを買おうか結構悩んだ


IMG_0157.jpg
IMG_0159.jpg
IMG_0158.jpg

貪食ドラゴン!
欲しいけどこれはお金の都合で手が出ず

IMG_0156.jpg


篝火は買えず。
テンプル騎士団のおっさんと併せて遊びたかった


IMG_0162.jpg
IMG_0160.jpg
アルトリウス、アンドレイ、ユーリア

IMG_0221.jpg

ダークソウル騎士

IMG_0229.jpg
IMG_0230.jpg

貴公・・・




IMG_0095.jpg

五月雨

IMG_0099.jpg
IMG_0100.jpg
IMG_0098.jpg

五月雨!
しかし何れも買えず。
これまでは買っても作れないなぁと思って敬遠してたんですが、物は試しと思って今回は何か五月雨のガレキ買おうと決めてたんだけど残念。

IMG_0193.jpg

時津風。
何か今回時津風と大鳳が結構多かった気がする。

IMG_0164.jpg
IMG_0167.jpg

霧島、衣笠
ちょっと欲しいと思ったけど止しました

IMG_0205.jpg
IMG_0206.jpg
IMG_0207.jpg
IMG_0208.jpg
IMG_0209.jpg

ここは人集りが凄かった
正面からも撮りたかったけど、流石に厳しかった。
全然動かない人がちらほらいたもので、流石に「いつまで撮ってるんだよ」と思いました。
仕事の人なのか知らん。
時雨側からも撮りたかった。


IMG_0222.jpg
IMG_0227.jpg

ギュリーノス、ジャスティス
ギュリーノス欲しかったなぁ。
格好いいポーズの人仕様アーンヴァルをやりたかった。
まぁ前に何かの購入特典みたいなので手に入ったらしいが・・・


IMG_0247.jpg
ぶちさん
ちょっと欲しかった。まぁ売り切れてましたが・・・


IMG_0219.jpg
IMG_0163.jpg

ニパ子
結構あったなぁニパ子。ニッパースタンドの奴は買えば良かったかも。

そうそうゴッドハンドのブースもありまして
プラ板ニッパーとかレジンニッパー買おうと思って行ったら超並んでて無理でした。
最後にマスパーが残ってたけど、持ってるから買わず。
アンケートに答えてステッカーもらってきました。



IMG_0109.jpg
IMG_0108.jpg
IMG_0110.jpg

コトブキヤFA:G
スティレットだ!ヤッター!


IMG_0121.jpg
R.I.P.3/M
ヴェンジェンスもハングドマンも組まずにブルー・マグノリアの発売を迎えそうです・・・


IMG_0120.jpg
IMG_0122.jpg

まさかまさかのタンク型!
二脚以外の脚はデルタ以来でしょうか
ホントに出るんだろうか・・・?


IMG_0124.jpg
IMG_0126.jpg
IMG_0127.jpg
IMG_0129.jpg
IMG_0128.jpg

MSG
ピンバイスに使うドリルみたいなのまである。径は太いけど・・・


IMG_0137.jpg

マガツキ
足のためだけに2つ欲しい。
でもそうなるとマガツキが作れなくなるからボーナスパーツで足くれ(無茶な

IMG_0130.jpg
IMG_0136.jpg

新型FAバルチャー
変形するとか・・・?


IMG_0244.jpg
IMG_0245.jpg
ニンジャだ!

これは結構良い具合に撮れた気がする



まだ幾つか写真はあるけど、まぁこの辺で。
ちゃんとした記事は他でいくらでも読めるし写真も良いのが揃ってる。


では購入物

B9UBOsBCAAAe.jpg

うん
当初の目的物はFAラバーストラップとパルスキャノンのみ入手出来ました。他は軒並み売り切れで買えず。
パルスキャノンはもう一個買えば良かった。何で俺1つって言っちゃったんだ。

まぁ、今回はそもそも金が全然無くて売り切れて無くても買えたか怪しいんですがね。
以前買ったガレキも積んでるし・・・


今回のWFで感じたことは
視力が悪くなったなぁと。
歩いてて卓番とか確認しながら歩くわけだけども、これがぼやけて早とちりしたり勘違いしたりして随分迷ったり。
まぁ前日に中々寝付けなくて、寝ても朝は早くて寝不足だったから、そのせいで頭が呆けてたのもあるかも知れない。
半年前くらいから視力の低下は感じてたけど、ちょっと困るときもあったけど概ね生活に支障が無いから余り深く考えなかったわけで。
そろそろ眼鏡とかコンタクトレンズとか考えた方が良いかも。
でも俺絶望的に眼鏡似合わないのよな・・・コンタクトは何か怖いし。
参ったなぁ

あと、やっぱり見て歩くのは楽しいなと。
モチベーションも上がるし。凄いの見ると逆に萎縮する事もあるけど。
夏に何か自分も出したいなぁなんて思ったり思わなかったり。






で、帰宅後に宅配屋が

IMG_0254.jpg

届いちゃったよ。忘れてたよ・・・
キューズQのアルトレーネ
これ発売日が一回変わって3月発売という事になり、そのときはAmazonからメールでお知らせが来たんですが
その後また2月に変わってて、その知らせは何故か来ず寝耳に水の不意打ちでした!何なんだよアマゾン!
因みに先月のアイネスもそんな感じでした。お陰で金の計画が滅茶苦茶だよ?

B7iP3E9CMAI8ziX.jpg

アイネス。
まだライールの塗装中だったからブースやらなにやらが後ろに


IMG_0256.jpg
IMG_0255.jpg
IMG_0266.jpg

流石に値段だけあって出来は良いです。原型がそもそも良いしね。


IMG_0269.jpg
IMG_0277.jpg

好みで台座を交換してみた。
写真だとアイネスの武装の脚が見えにくいですが、実物だと余り気になりません。

IMG_0271.jpg

MMSと。
髪の色味なんかが結構違います。当然か。

IMG_0275.jpg
ぶらーん


IMG_0274.jpg

「アルトレーネで押し出してやるのです!」


IMG_0272.jpg
「アルトレーネは伊達じゃない」



長々書いてて疲れた。もう大体同じ内容を3回は書いてるから余計疲れた。
ブラウザバックして消えてしまう前の記事はもっとちゃんとした文だったけど、そういう事情だからこれはご寛容の程願いたい。
プロフィール

えびすわ

Author:えびすわ
頭の悪い奴です。

twitter @EBSW9784

検索フォーム