雑記。主にプラモの製作記になればいいな。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZWG-XC/01

結局製作スペース確保できなくてフレームアームズは作れてません。
なので狭いスペースで四苦八苦しながらスクラッチすることに。
唐沢Mk-2作ろうかとも思ったんですが、積みコラ用に別な物作ることにしました。
で、現在制作中なんですが、パテの硬化待ちで暇なのでここまでの進捗をバーッと書きます。

最初に断っておきますが、作り方は凄くいい加減です。
凄いいい加減な作り方なので、見る人によっては呆れたりドン引きしたりするかもしれません。
まぁ「うわーひでぇなこれ」って思って半笑いとか苦笑いで読んでください。(読むなら


IMG_2449.jpg

画像はAC2AAオフィシャルガイドから。
カルサワです。
作中ではバレーナが開発し、それをジオマトリクスが強奪してジオ社が販売という、何とまぁ形容しがたい経歴のパーツです。
あとアンタレスのディエス・イレーが装備してましたね。

N系(というか3SLで登場した)カルサワでもよかったんですが、まぁこれは凡そ誰も作らないだろうと予想してこれに決定。
見た目的にも映えそうだし。


というわけでゲーム画面を見ながら形状を把握して、図面に書いていきます。
実際には諸々の事情で、ゲーム画面をカメラで撮影して、それを元に書きました。なのでいざ書き始めたら色々わからん部分があったり。
IMG_2459.jpg

大体こんなもんでしょう。思いっきり影が酷いんですがご容赦を。
それと何か余計なものが写ってる気がしますが、それも如月ちゃんの可愛さに免じて見逃してください。
下の方も横の方も殆ど何も書いてないので。
この時点で先端部分のパーツを描いていないのは、単純に形状がよくわからなかったのと上手く描けなかったからです。
あとディテールも一部省略。(というか一部のディテールは攻略本買ってから知りました)

本当は正面、横、上下、後と描いた方が良いというか書くべきなんですが
私は大抵側面図書いた段階で、あとはちょっとメモ書きをして終了です。
結局あとから色々必要になったりして苦労することになるんですがね。
・・・こんないい加減なものを図面と称して良いのか?
それはともかく如月さん、良いですよね。とても良いと思います。


で、この図面(仮)をプリンタでコピーします。
それをプラ板に張り付けて、線をカッターでなぞって切ります。
1mmは切り辛くて嫌いなので、今回は基本的に0.5mmと0.3mmのプラ板を使います。
図面に描いた部分は0.5mm。それ以外は0.3mmです。

IMG_2448.jpg

こうして見るとVに出てきた長ブレードに見えなくもない。
これで2個分です。最初は1個だけの予定だったんですが、色々あって2セット用意することに。
まぁ1個は試作品。もう1個で本気出すみたいな感じで良いんじゃないでしょうか。


IMG_2453.jpg

まぁそこそこ上手く切り出せたように思います。多分な。


IMG_2452.jpg

鋏っぽい?


IMG_2451.jpg

・・・・・
これを撮った時の心境がわからない。
んー・・・平成仮面ライダーにこんな顔の奴がいたような気がしなくもない(偏見
何か海洋生物っぽい印象を受けました。たった今。


で、ここから一気に工程が飛びます。写真を用意するのを忘れてました。

このパーツ、大体 / ̄\ こんな感じの形状が基本になるんですが
これが予定していた手法では難しいことが判明したりで四苦八苦。
あと後部は幅広で、先端にいくにつれて細くなっていく形状のようなので、これもまた面倒で。
まぁ色々右往左往四苦八苦しながら妥協を繰り返して作ります。

IMG_2455.jpg

で、これが上部。接着失敗して微妙に斜めってるんですがね。
後部の円系パーツはコトブキヤM.S.G丸モールドⅢを使用。

この時点で、少し幅広すぎな気がしないでもないです。


で、同じ要領で下部も作ります。しかしこれもまた・・・うん。
その他センサー部分?とか色々作ります。

IMG_2458.jpg

凄い分かりにくいけど上部と下部を接着した状態。
パーツにガイド描いてからやればいいのにそのままくっつけたせいで曲がったり。
とんだ早漏野郎だ


この後ラッカーパテで細かい隙間を埋めたりしてからやすりをかけ、形状を整えることになります。
あと、センサー部分はまたMSGの力を借りましょうかね。
持ち手は最後に作ります。まぁ2mm角棒と0.5mm板でやれば何とかなるでしょ。

以上ここまでの進捗。
積みコラ締切までにこれをもう1個作って、出来ればブレードも自作。AC本体の組み立てと塗装を済ませるという酷いスケジュールです。
ブレードは2系月光と2AAダガーを作りたいんですが、どっちもいまいち形状が掴めない。
こういう時は実際にゲーム起動して見るのが手っ取り早いんですが
手元にPS2もソフトも無いので・・・
何で壊れてしまったんだPS3(60GB)・・・
フロムさん、PS2ACシリーズ(2~LR)のHD版発売とかPS2アーカイブスでの配信とかしてください。
割と大勢の人が望んでいるはずです。
ポータブルシリーズ?いや、あんな操作性では・・・




それと

sIMG_2447.jpg


ロボット魂バーザム。
注文した時に、発売日には実家か出先のどちらにいるか分からんからとりあえず実家に送っておこうと実家送りにしたら
色々あって帰省できなくなって、ずっと実家に置き去りにされていたのですが、先日送ってもらいました。
すっかりブームに乗り遅れた感がある。
まぁ私はそこまでバーザム大好きというわけでもないので(好きではありますが)
ところで、友人にこの一連のバーザム騒動の際にメールで「今日はバーザム発送なのに」とか言ったら
「何?ラーメン?」
と返されました。それからもバーザムと送ると「ラーメン」と返ってくるくらい。
一体何なんだ。




あんまりだらだら書いても退屈でしょうからこの辺で





あ、先日の記事にコメントしていただいた方、ありがとうございました。
そのうちちょっと本腰入れて作ってみようかなーなんて考えております。







スポンサーサイト

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

えびすわ

Author:えびすわ
頭の悪い奴です。

twitter @EBSW9784

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。