FC2ブログ

雑記。主にプラモの製作記になればいいな。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況諸々

前回更新から一ヶ月経って広告が出てきたので近況を。
とはいえどれから話を始めた方が良いのか・・・


画像はクリックでちょっと拡大


フレームアームズはじめました。

FAはスティレットが発売された時に購入したものの、そのまま積みっぱなしで、いざ作り始めたは良い物の合わせ目消しとか後ハメとか諸々で面倒になって結局途中で放置。
という具合だから再開と言った方が正確かも知れない・・・いや完成させてないし。
そんな感じで今日に至るわけですがいい加減何か一つくらいFAを完成させようという事で製作開始。
ホントは6月までに完成させてコトコン応募を目論んでいたけど、まぁそんな上手くいくわけないよね・・・


BpJJK6dIIAAf6UR.jpg

説明書通りに組んだだけの輝鎚。
機体全体のフォルムも好きだけど、何よりライフルの形状が大好きです。

ちなみにこれを組んだ日から2泊3日の小旅行でした。行先沖縄。
寝たら絶対飛行機の時間寝過すなぁと思って、時間潰しもかねて組んだのがこれ。
やっぱり旅行っていうのは一人で行くか気の合うのと行くに限りますよ、えぇ。凄く不愉快な思いをして帰ってきました。

多分、結構輝鎚のパーツ使うだろうなーベースになるだろうなーと思ったから最初に組んだら最終的にそうでもなかったという珍事になることをまだ知らない。(制作プラン自体は決まってたけど


IMG_2673.jpg

これは肩につけるパーツ。
上はスティレット、クファンジャルのパーツを使った物。
下はM.S.Gトンファーを使った物。
どっちにしようかなと悩み中の一枚。結局接続軸の位置とか考えてトンファーに。

右上は加工中の頭部パーツ。


で、制作中に色々買い足したり、手を付ける予定じゃなかったゼルフィカールに手を付けてパーツ持って来たり、どんどん輝鎚の度合いが薄くなってスティレット分濃くなっていったりして

IMG_2680.jpg

んー・・・格好悪いね・・・

IMG_2682.jpg

股の辺りは轟雷を使う予定だったんですが、パーツ見てたら別な製作案が浮かんで温存を決め込みました。
結果として股と腿はこれから長らく悩む事に。


IMG_2684.jpg

頭部パーツ。
アーキテクト頭をベースにプラ板貼り付け。


IMG_2686.jpg

パイルダーオン!!(違

この時はまだ首元?胸元?の白いパーツはつけておく予定でした。
そしてこの画像を上げた時点でここたまリプが来てびびったよ




IMG_2696.jpg

脚もつけて。股はこれで確定。
この時胸元の白いパーツを外すことに。


IMG_2697.jpg

左脚の盾をスクラッチ。
最初はM.S.Gのインパクトエッジ使うつもりでしたが、そうなるとFreQuencyというよりもNOWAKI寄りになる気がしたので。
・・・クファンジャル足使えばKE脚っぽいの作れるんじゃ・・・?

腿は完全に煮詰まってしまって、結局形状が無難なスティレットのものを使用。
完全に匙投げました。

あと、胴体中央のパーツもちょいと加工。
この時点ではまだ腹部のブースターは装備。脇の紫色のパーツもつけてました。


IMG_2699.jpg

元ネタ的には腰部にブースターなんて無いんですが、これまた丁度いいパーツが無く、じゃあつけた方が速そうだしと装着。
丁度いいサイズのMSGダクトノズルも品切れだったので。



で、ここから右腕武器の制作を開始するわけですが
如何せん上手く形状がまとまらず、結構な数のパーツを無駄にする結果になりました。
何でこうなっちまったんだ・・・!

IMG_2702.jpg

妥協してとりあえずウェポンセット2のアサルトライフルから適当にパーツを抜いて、アサルトライフル感を薄くしたものを持たせる。

あと、肩にミサイル装備させようと思ってグライフェンのエクステンドアームズ03買ってきたんですが、何かしっくり来なくて没。
ミサイルは出るんだよ。肩から。どこか開いて出るんだよ。
副産物として腹のブースター部分を別のものに置き換え。横の紫色のパーツも取り外し。


武器は後回しにサフ吹くかという前に

IMG_2703.jpg

プレバン限定のMGプロトタイプガンダム仮組み。
内装ほぼ全部ABSで今から塗装が思いやられる。
塗らなきゃ良いって?
ご尤もな意見だけど、サフ吹く時面倒だから頭・胴・腕・腰・脚みたいな分け方して吹くわけで
嫌でも一部関節にサフがかかるわけですよ。マスキング?そんな面倒な事は・・・


IMG_2704.jpg

指は保持力低下何て知ったことじゃないから簡単加工で一本ずつ動くように。
ダブルピースだ。

で、これ塗装して7月13日までに完成させなきゃいかんのですよ。正確には12日には完成させたい。
なので今絶賛塗装中なわけですが、乾燥中のパーツが床に落ちたりとか色々トラブル多発で凄いストレス。
俺が悪いんだけどね。


さて話をFAに戻して

IMG_2705.jpg

サフ吹きました。
胴体脇にブースターパーツ追加。

この日は昼頃晴れてたけど夕方ぐらいに凄い雷雨でした。私の住んでいるところでは川(河かも)が氾濫するとかしないとかで妙なサイレンが鳴ってたり。興味本位で外に出たら家の前で蛙が跳ねてました。
普段どこに潜んでるだろうか、あの蛙は。


IMG_2715.jpg


まぁ何だかんだでそこそこ上手くまとまってくれた・・・かな?


IMG_2718.jpg


ここたまカッコカリ

唐沢は超合金主任から。持ち手が大きいので、マスキングテープで無理やり留めてます。



と、ブルー・マグノリアモチーフで作っております。
当然ですが、あくまでイメージというか、オマージュというか、モチーフというかそんな感じなので完全な再現ではないです。
頭部の形状も作りやすい様に勝手に改変して、それっぽい感じででっち上げてます。
参考はカスケ頭。

割とマギーっぽいと認識してくれてるみたいで結構意外。頭と脚の盾が効いたか。
あとはカラサワのみ。スクラッチ確定済み・・・



で、コトコンには間に合わなかったので先月のあれを投稿することに。
部門はカラーリング部門。
先月の記事「先んずれば人を制す!」に投稿した画像を追加したので、ご興味があればどうぞ。


あとは・・・んー・・・

IMG_2671.jpg

瑞雲買いました。経緯はTwitterで書きましたが。
いや、まぁ瑞雲は好きですよ。うん。かっこいいと思います。
そのうち作ります。


読み返すとグダグダな文だなぁ・・・書き直す気もないけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

えびすわ

Author:えびすわ
頭の悪い奴です。

twitter @EBSW9784

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。