FC2ブログ

雑記。主にプラモの製作記になればいいな。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレスト強襲型

IMG_2575_201603120237144db.jpg


ACV.Iクレスト強襲型完成しました。
中々更新が滞ってましたね・・・
近況としては、実家で2週間ほど逗留した折に、4つほどプラモ組みました。
実家には塗装環境が無いので、戻ってから塗装開始と思ったのですが、魔が差して少しスクラッチやってました。
それがこれ





AC3SLで登場した軽沢、CWG-XCMK-70です。
適当に作りやすいように妥協しながら製作。
しかしこれがまた無駄に時間掛かった・・・


で、今回はクレスト強襲型。実家で組んだ物の1つです。
昨日完成したのでちょっと写真撮りました。そのうちにまた撮って追加します。

IMG_2574.jpg

やっぱりクレスト強襲型という商品名なので、唐沢じゃなくてクレスト製の武器が良いと思い持たせてみました。
これでもう重量過多とは言わせない!
リニアライフルでも良かったんですが、ステルス装備と言うことはSLなのでSLの中から印象に残ってる武器を選択して軽沢に。

まぁ塗装中に「セレナに付属するバズーカ持たせればクレスト製だしCM版で都合良いじゃん」って思いましたが・・・
丁度中古2800円でセレナ手に入れたので。
これはバズーカ取られて積まれるんだろうなぁ・・・
IMG_2582.jpg


塗装待ちが控えてるので塗装はごく簡単に。
何となく成型色や、説明書での指定色が気に入らなかったので攻略本や画像を参考に塗装。
メインカラーが指定だと紫過ぎる気がするんですよね、何となく。
今回はカラーテストも兼ねてメインカラーはMrカラー306番で塗装。
結構個人的なイメージに近い感じになってくれた様な気がします。


IMG_2443.jpg

それにしてもイケメン機体。


R0013093.jpg

頭が動かしにくかったり。
反対側には殆ど動きません。後部のアンテナとEO、顎と襟(?)が干渉するので。


IMG_2577.jpg

見上げ。
追加ブースタのノズル(?)に焼け塗装(青とか黄とか赤のアレ)をやりたかったんですが
というかやったんですが、盛大に失敗したので今回は無かったことに・・・いつかリベンジします。
アクリル塗料のクリアカラーは希釈濃度が良く分からんので、今度はMrカラーでやろうか知らん。
手元に余ってたからこれで良いかーと思ったけど、やっぱりタミヤのアクリルはエアブラシには適さないのか?

バーニア焼け塗装方法は先月出版された「フレームアームズ モデリングガイド」を参照しました。
同書は基本的なプラモデルの組み方から塗装方法、FAの簡単ディテールアップ等々と幅の利く内容となってます。
各種設定やFAの線画なども載っているので、製作の一助になるかと。
作例も良いです。
塗装に関して参考にしたついでに紹介しておきます。
How to本としても中々良いと思うので、作ってみたいけどどうしたもんかと悩みの方にもお勧めです。


R0013084.jpg

CWG-XCMK-70こと軽沢は(多分)ゲーム中よりも大きめです。
サイズは大体NXオラクルなどが装備しているリニアライフルを参考にしました。
でも全体として見たとき何となく貧弱に見えるのは軽量級だからなのか肩武器が無いからなのか・・・
この機体はやっぱり唐沢を装備させないとどうも弱そうに見えますな

R0013085.jpg

この画像見て気づいたんですが、何か気持ちの悪い曲がり方してますね。
突貫工事とは言え、ちょっとお粗末。


R0013096.jpg

2AA軽沢と比較。
形としては2AAの方が強そうですね。



R0013075.jpg

どんとこい重量過多。


R0013076.jpg

やっぱり唐沢持つと強そうですね。

R0013078.jpg

アップで。
以前まではエナメル塗料とガンダムマーカーを使い分けていましたが、今回の墨入れは全部エナメル塗料です。
中々綺麗に出来て満足。
というか今回は本体の塗装で疲れてしまって、武器の塗装で息切れした感じが否めない。

R0013077.jpg

NXからはリストラされたステルス装置。
2系でも似たような装備はあったけど、あっちはそれほど目立った印象無し。形状は格好良かったけど。

R0013092.jpg

適当に検索して出てきた壁紙っぽく。

R0013089.jpg





カラーレシピは

・本体
メインカラー:Mrカラー306番
白:Mrカラー338番
黒:Mrカラー赤+青+黒の混色。338ライトグレーでやや色味調整。
グレー:Mrカラー308番
間接等:Mrカラー黒・艦艇色・紫の混色だった様な。
カメラアイ等:Mrカラーシルバーの上からタミヤエナメルのクリアオレンジでコート
バーニア:Mrカラーガンクローム
脚部裏等のシルバーはMrカラーシルバーとタミヤアクリル塗料コッパー塗り分け

下地は全て黒サフ


武器
・KRSW
メイングレー:Mrカラー331
サブグレー:ファントムグレー(ガンダムカラー)
赤:赤+黒
センサー部緑:シルバーonクリアーグリーン(本当はオレンジが正しい。間違えたけど放置)
謎部分赤:シルバーonクリアーレッド

・ブレード
黒+マカボニー

・エクステンション
Mrカラージャーマングレー

・追加ブースタ
グレー明:Mrカラー317
グレー中:Mrカラーニュートラルグレー(正直317との見分けが微妙・・・)
グレー暗:Mrカラー331

・軽沢
青:Mrカラー青・白・ニュートラルグレー混色のはず。作り直したり塗り直したりでうろ覚え。
グレー暗:ファントムグレー
グレー明:Mrカラー317


大体こんな感じだったはず。
一部塗り分け忘れがあるのでそのうち直すかも。



サイレントラインは一番最初にプレイしたアーマード・コアで、ここから一気にACシリーズをプレイしていくことになりました。
3の続編だけど3やってなかったので「レイヤード?管理者?何それ?」みたいな感じでした。
デヴィクセンに悪戦苦闘して、色々アセンを試したのは良い思い出。
で、パッケージの機体が格好良くて再現を試みるも、どうやっても重量過多になったのも良い思い出・・・
なのでこの機体というかSLには結構思い入れがあったり。


そして今回、塗装の為に持ち手をつけてる段階でパーツ紛失3点が発覚し
2つは何とかMSG等で代用できそうだったものの、内1つが中々面倒な物で・・・
見本はあるから作ろうと思えば作れるんですが、後が閊えてるし、面倒だし、パーツ注文は届くまでの時間がなぁと思ったので
紛失発覚後すぐに探し回ってもう一個クレ強買って来るという事になりました。
せっかく積みを一個崩したと思ったのに



実家で組んだものシリーズ、次はヘルハウンドかアリーヤかライールの塗装です。
さっさと仕上げてしまいたいところ。
塗装期間中は色々生活が雑になる癖があるので早いところ済ませて健全な生活を送りたくなってくる。



新しく写真を撮ったので追加


01.jpg

以前撮ったときは、手首が変に曲がってたのでBJ交換したりして対応。


R0013122.jpg

格好いいポーズとは


R0013125.jpg

ホントは頭部横のダクト(?)っぽい部分はセンサー部っぽい感じなので、クリアーオレンジで塗らなくてはならないのですが
何かくどい気がしたので止めました。臑の横についているパーツも同様。


04.jpg
IMG_2583.jpg


パッケージ写真っぽく。


追記
写真撮り直したので追加


IMG_2578.jpg
IMG_2589.jpg
IMG_2592.jpg
IMG_2590.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

えびすわ

Author:えびすわ
頭の悪い奴です。

twitter @EBSW9784

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。