雑記。主にプラモの製作記になればいいな。

最近作ったものと近況報告とか

前回更新から大分間が開きましたね・・・
まぁ、一先ず話は2月とか3月頃に遡りまして


まずは
IMG_4018.jpg
IMG_4013.jpg
IMG_4014.jpg


WFで購入した赤い靴CLUBさんの龍驤です。
龍驤好きな友人がいるのですが、流石にガレキは作れないので製作代行しました。
キットは組みやすいものの、如何せん自分のノウハウ不足が祟って色々微妙な出来に。
今回、肌色の塗装は可動フィギュアという事を考慮して極簡単に。それでも何か違和感あるんでここは要研究ですね。
肌色以外の色味は良い具合になったかなぁと。調色などはせず、全部瓶出しです。


IMG_4027.jpg

機銃パーツはアオシマの大淀(結構古いキット。イベントにて1000円未満で入手)のものを使用。
錨と菊紋はナノドレッドシリーズを使用しました。
あと、手のパーツは基本的に持て余していたMMSネイキッドブラックの物を使用し、キット付属のものは巻物の持ち手と左手勅令用のみ。


IMG_4024.jpg
IMG_4030.jpg

何で撮ったのか判らない写真。
スタンドがFAなのは、丁度良いものがなかったからです。


ちょっとばかり慌ただしい頃に作ったせいもあって粗い出来になってしまったけれども
友人は(世辞かもだけど)喜んでくれたので嬉しかったです。



で、その友人がプラモを作ってみたいということでちょいと教えてました。
友人は模型製作経験なし。なので工具や塗料の買い出しから製作までまるっと教える事に。
彼が最初に選んだキットはアオシマの1/700龍驤。
艦これ仕様キットで新金型とはいえ正直ド初心者が選ぶものじゃないと思うんですが・・・まぁ作りたい物を作るのが一番ですよね(結果ヒーヒー言いながら作る事に
塗料と工具買いに行った時に「ニパ子はないの?」と彼の口から飛び出したのはびっくりした。知ってるんかい。
ニパ子はないけどブキ子はあるよと言ったら流石にそっちは知らなかったので普通にグッスマニッパー買わせました。
あとでアルティメットニッパー使わせたら切れ味に感動してましたね。

そんなこんなで組み立て開始。
初日に秋葉原工作室でやろうと思ってたらお休みだったので模型ファクトリーにて。
全体的に教えるのは苦手なので極々最低限の事を「まぁこんな感じで」と投げ遣りに伝えて後は自分でどうぞスタイル。
もっと悪戦苦闘するかなーと思ってたけど、想像以上に普通に組めてたので安心。手間が省ける。




これが製作初日。途中で飲み会をすることになったので中断して上野にいきました。
ベロベロに酔っ払って京浜東北線で大船まで寝過ごし、帰れなくなったので一つ前の駅まで6km位歩いて時間を潰したのは内緒。






当初筆塗りでの製作を教えるつもりでしたが、秋葉原工作室ではエアブラシが使えるので工期短縮も兼ねてエアブラシ塗装。
お陰で綺麗かつ、早く仕上がることもあってモチベ維持にも役立ったかなと。











そして完成。甲板のデカール貼りが地獄でした。あれは塗装でやっちゃった方が楽だったな
一部破けたりとか色々あったので筆で描いてます。



そして割と矢継ぎ早に今度は戦車。
艦船と比べれば基本的にパーツが大きいので結構サクサク進みました。


これは私のIII号戦車L型。
Cd1ccoAUIAAEW6q.jpg
CeOUnmKUUAAbcqq.jpg
CezOrIFWIAAR_WM.jpg

ノリでドライブラシしたら随分変わりました。やらなくても良かったか・・・?


CeOcSNIUsAAl0wP.jpg
CeOcTetUkAUsiPf.jpg

友人のティーガーと。流石に結構なサイズ差ですね。


人に物を教えるっていうのが昔から苦手というか下手くそで、正直今回もあんな投げ遣りで良かったのだろうかと思う所はあり
一応工具の使い方と基本工作は教えましたが、要所要所で「それっぽければ良し」みたいな自己流をそのまま伝えたので・・・
何れにしても、友人にはこれからも模型製作を楽しんで欲しいと願って止まない。






Cew_vaAWQAEftnA.jpg

これは引っ越しを終え、若干の荷解きをしてから実家で撮ったもの。
少しずつ大きくなっていく変遷が良いですね。



最近は生活環境も変わって微妙に忙しく、かつダークソウルIIIが発売してしまったので模型の進捗は相変わらず鈍足です。
色々作りたいもの、作る予定のものはあるので頑張っていきたいところ。
地元模型店のラインナップが貧弱でもめげない
スポンサーサイト

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

えびすわ

Author:えびすわ
頭の悪い奴です。

twitter @EBSW9784

検索フォーム