雑記。主にプラモの製作記になればいいな。



戦車(III号戦車L型,II号戦車L,M13/40,P40)

ちょこちょこ作ってた戦車模型たちです。
一個一個記事するほどでもないと思うので、まとめていきます。





IMG_4689.jpg


まずはタミヤの1/35 III号戦車L型
こちらの記事にもちょこっと載せてますが、友人と秋葉原工作室で作った思い出深い?一作です。


IMG_4690.jpg
IMG_4692.jpg
IMG_4695.jpg
IMG_4696.jpg
IMG_4699.jpg

Mrカラーのジャーマングレーで塗装後に、ウェザリングマスターのスノーでドライブラシという工程です。
正直やり過ぎた感はありますが、これはこれで面白い出来かなと思います。


ただ、ドライブラシ前の

Cd1ccoAUIAAEW6q.jpg

この感じも好きです。


IMG_4700.jpg
IMG_4704.jpg
IMG_4702.jpg
IMG_4703.jpg
IMG_4701.jpg
IMG_4705.jpg
IMG_4706.jpg
IMG_4707.jpg


WWIIあたりの戦車ではIII号戦車、中でもL型が一番好きです。だからって詳しいわけではないのですが・・・
砲塔に増設された装甲の形状が凄く魅力的だと思います。
何だろう、ボトムズで言えばラビドリードッグとかブラッドサッカーとか
ちょっと渋めを気取りたくなったけどやっぱりヒロイック好きが捨てきれないというか
そんな感じがIII号戦車L型にはあると勝手に思ってます。




IMG_4511.jpg
IMG_4512.jpg
IMG_4513.jpg
IMG_4577.jpg
IMG_4578.jpg
IMG_4514.jpg
IMG_4565.jpg


アスカモデルのII号戦車L型 Luchsです。
III号L型と同じくらい好きな戦車ですが、完成間際にしょーもないミスを連発しちゃって印象の悪いプラモ(自業自得
特に車体右後ろの木箱。色を間違えたのを慌てて塗り直したら悲惨な事になりました


IMG_4567.jpg
IMG_4568.jpg
IMG_4570.jpg
IMG_4572.jpg
IMG_4573.jpg

モデルカステンから出てるガルパンデカールVol.1を買ったので
せっかくだし使ってみました。
黒系統の色に青のマーキングというのは、完全にブルーマグノリアの影響です。
結構似合うと思うのですが、ちょいと控えめに二箇所だけにしました。


IMG_4576.jpg
IMG_4541.jpg
IMG_4533.jpg
IMG_4540.jpg
IMG_4544.jpg


キットの出来は良いし、色々バリエーションキット用の余剰パーツも入ってるので面白いと思います。
スモークディスチャージャーが好きすぎるので説明書にないけど付けました。余剰パーツ様々です。

塗装はMrカラーのジャーマングレーに、ウェザリングカラー(?)のグランドブラウン(?)でウォッシングって感じで
キレイめに仕上げました。



IMG_4547.jpg

タミヤのII号F型と。(G型かも。どちらでもないかも)
こうしてみると大分形状的な接点は少ないですね。

タミヤかドラゴンのキットから砲塔だけ奪ってきて5cm砲装備とかもやりたいですね。




IMG_4483.jpg
IMG_4485.jpg
IMG_4487.jpg
IMG_4489.jpg
IMG_4490.jpg
IMG_4492.jpg
IMG_4493.jpg
IMG_4496.jpg
IMG_4498.jpg
IMG_4495.jpg
IMG_4499.jpg
IMG_4506.jpg
IMG_4501.jpg
IMG_4509.jpg

タミヤのM13/40です。
見た目が好みなので、今年のGW付近にP40と一緒に買いました。
ツイッターに上げたら「これはM14/41。M13/40はハーフフェンダーだった(意訳)」なご指摘リプライが
泡沫モデラーな私の元にも(人を介してですが)来まして
遂に俺の所にもこういうツイートが来たと思いつつも、ぶっちゃけ、タミヤに言えとしか思えなかった。
ただ上記リプが英語で
英語力が皆無な私にはそれが伝えられず終いという

それはともかくカーロアルマートM13/40です。
見た目としてはIII号L型と同列ぐらいに好きな車両です。
何とも表しがたい格好良さと可愛さと不格好さの同居というか、そんな感じです。
キットとしては金属砲身の他エッチングパーツが多数付属しながらも手頃な値段なのが良いですね。
あと完全に個人的な好みなのですが、デカールが良いです。ナンバリングとか複数入れてくれるので、大変ありがたいです。
塗装はMrカラーダークイエローの上からウェザリングカラー(だっけ?)のグレイッシュブラウン(だっけ?)でウォッシングしました。あとエナメル黒でウォッシングだったはず
これはその内また作りたいですね。
ガルパンデカールVol1にアンツィオ校のデカールがあったので貼ってみました。
OVAでは出ませんでしたが、漫画版だと出てるんでしたっけ?この車両



IMG_4640.jpg
IMG_4642.jpg
IMG_4644.jpg
IMG_4648.jpg
IMG_4645.jpg
IMG_4654.jpg
IMG_4657.jpg
IMG_4658.jpg
IMG_4661.jpg
IMG_4665.jpg
IMG_4662.jpg

タミヤ販売中身イタレリなP40です。
噂に違わぬ難物で、組み立ての感覚としてはまさにプラ板の貼り合わせです。
車体側はそうでもなかったのですが、砲塔部分は特に合いが悪く・・・モデラー根性奮い立たせて盛ったり削ったりすれば何とかなるだろうけどそんな気力も無く。
丁度RCベルグでP40砲塔セットというドンピシャなアイテムを販売してたので、これを使用しました。
砲身の可動はオミットされましたが些末な問題。
金属砲身も付属で大変助かりました。

一応アンツィオ校仕様で製作。加えてM13/40に付属したデカールを使いました。


IMG_4668.jpg
IMG_4679.jpg
IMG_4670.jpg
IMG_4669.jpg
IMG_4672.jpg

そんなわけでM13/40と。
基本的にマーキングの法則を合わせているのが判るかなと。
こういうところで、「同じ所属、同じ所で使われているもの」という感を演出するのが好きです。



IMG_4676.jpg
IMG_4675.jpg

IV号D型と。
見た目的にはP40の方が断然好きです。


IMG_4680_20161022015530b15.jpg
IMG_4682.jpg
IMG_4687.jpg


アンチョビを添えて飾りたいですね



そんなこんなで戦車の積みはサイバーホビーのIII号M型だけになりましたが
マチルダも作りたいなーとか、プラウダ高校が青森の高校だと知って、しかもニーナだったかアリーナが地元むつ市の出身らしくKV-2も作りたいなとか思ったり。


そんなこんなで戦車模型でした。先述の通り積みのIII号戦車とか作りたい車両は色々あるので
これからもぼちぼちやっていきたいですね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

EBIS

Author:EBIS
頭の悪い奴です。

twitter @EBSW9784

検索フォーム

