雑記。主にプラモの製作記になればいいな。



M32-09DD ウェアウルフ・バーグラリー

sIMG_4865_topp.jpg
続きを読む

NSG-X1 フレズヴェルク

IMG_4176.jpg

続きを読む

最近作ったものと近況報告とか

前回更新から大分間が開きましたね・・・
まぁ、一先ず話は2月とか3月頃に遡りまして


まずは
IMG_4018.jpg
IMG_4013.jpg
IMG_4014.jpg


WFで購入した赤い靴CLUBさんの龍驤です。
龍驤好きな友人がいるのですが、流石にガレキは作れないので製作代行しました。
キットは組みやすいものの、如何せん自分のノウハウ不足が祟って色々微妙な出来に。
今回、肌色の塗装は可動フィギュアという事を考慮して極簡単に。それでも何か違和感あるんでここは要研究ですね。
肌色以外の色味は良い具合になったかなぁと。調色などはせず、全部瓶出しです。


IMG_4027.jpg

機銃パーツはアオシマの大淀(結構古いキット。イベントにて1000円未満で入手)のものを使用。
錨と菊紋はナノドレッドシリーズを使用しました。
あと、手のパーツは基本的に持て余していたMMSネイキッドブラックの物を使用し、キット付属のものは巻物の持ち手と左手勅令用のみ。


IMG_4024.jpg
IMG_4030.jpg

何で撮ったのか判らない写真。
スタンドがFAなのは、丁度良いものがなかったからです。


ちょっとばかり慌ただしい頃に作ったせいもあって粗い出来になってしまったけれども
友人は(世辞かもだけど)喜んでくれたので嬉しかったです。



で、その友人がプラモを作ってみたいということでちょいと教えてました。
友人は模型製作経験なし。なので工具や塗料の買い出しから製作までまるっと教える事に。
彼が最初に選んだキットはアオシマの1/700龍驤。
艦これ仕様キットで新金型とはいえ正直ド初心者が選ぶものじゃないと思うんですが・・・まぁ作りたい物を作るのが一番ですよね(結果ヒーヒー言いながら作る事に
塗料と工具買いに行った時に「ニパ子はないの?」と彼の口から飛び出したのはびっくりした。知ってるんかい。
ニパ子はないけどブキ子はあるよと言ったら流石にそっちは知らなかったので普通にグッスマニッパー買わせました。
あとでアルティメットニッパー使わせたら切れ味に感動してましたね。

そんなこんなで組み立て開始。
初日に秋葉原工作室でやろうと思ってたらお休みだったので模型ファクトリーにて。
全体的に教えるのは苦手なので極々最低限の事を「まぁこんな感じで」と投げ遣りに伝えて後は自分でどうぞスタイル。
もっと悪戦苦闘するかなーと思ってたけど、想像以上に普通に組めてたので安心。手間が省ける。




これが製作初日。途中で飲み会をすることになったので中断して上野にいきました。
ベロベロに酔っ払って京浜東北線で大船まで寝過ごし、帰れなくなったので一つ前の駅まで6km位歩いて時間を潰したのは内緒。






当初筆塗りでの製作を教えるつもりでしたが、秋葉原工作室ではエアブラシが使えるので工期短縮も兼ねてエアブラシ塗装。
お陰で綺麗かつ、早く仕上がることもあってモチベ維持にも役立ったかなと。











そして完成。甲板のデカール貼りが地獄でした。あれは塗装でやっちゃった方が楽だったな
一部破けたりとか色々あったので筆で描いてます。



そして割と矢継ぎ早に今度は戦車。
艦船と比べれば基本的にパーツが大きいので結構サクサク進みました。


これは私のIII号戦車L型。
Cd1ccoAUIAAEW6q.jpg
CeOUnmKUUAAbcqq.jpg
CezOrIFWIAAR_WM.jpg

ノリでドライブラシしたら随分変わりました。やらなくても良かったか・・・?


CeOcSNIUsAAl0wP.jpg
CeOcTetUkAUsiPf.jpg

友人のティーガーと。流石に結構なサイズ差ですね。


人に物を教えるっていうのが昔から苦手というか下手くそで、正直今回もあんな投げ遣りで良かったのだろうかと思う所はあり
一応工具の使い方と基本工作は教えましたが、要所要所で「それっぽければ良し」みたいな自己流をそのまま伝えたので・・・
何れにしても、友人にはこれからも模型製作を楽しんで欲しいと願って止まない。






Cew_vaAWQAEftnA.jpg

これは引っ越しを終え、若干の荷解きをしてから実家で撮ったもの。
少しずつ大きくなっていく変遷が良いですね。



最近は生活環境も変わって微妙に忙しく、かつダークソウルIIIが発売してしまったので模型の進捗は相変わらず鈍足です。
色々作りたいもの、作る予定のものはあるので頑張っていきたいところ。
地元模型店のラインナップが貧弱でもめげない

最近作った物 ガンプラと戦車

前回更新から一ヶ月経って広告が出たので、年明けてから作ってたものをお披露目します。
どれも簡単フィニッシュというか素組です。
って素組なのはいつもの事か。



IMG_3911.jpg
IMG_3935.jpg
IMG_3916.jpg
IMG_3918.jpg
IMG_3928.jpg
IMG_3931.jpg

リバイヴHGUCのガンダムMk-2エゥーゴカラーです。
ガンダムMK-2は一番好きなMSなので新たにHGUCで出て嬉しい。
何か膝辺りと靴が何か微妙かなーという気がしますが。靴は旧HGUCの方がイメージに近いかも。
塗装は割と良い線行ったんじゃないかなーと思ったり


え?何か写真も少ないしポーズも微妙だって?

CZvzPHAUMAA2ax8.jpg
CZvzOT-VIAAAasH.jpg

完成直後はこれくらいブンドドして遊んでたよ!
それが

CZzTMNOUUAAQVwr.jpg

こんな具合に右腕が折れましてね。とってもかなしい。
しかもこれ完成から1日経たないうちにですよ。墨入れ中に右肩にヒビ入るし、左のサーベルも折れるし
そんなにダバダバエナメル溶剤ぶっ掛けた憶えは無いし、塗装もいつも通りだし。
これは後から真鍮線通してとりあえず繋げたけど、可動はお察し。
というかやっぱり同じ写真は撮れないわけで、最初から手抜きじゃなくてちゃんと撮ろう。

カラーレシピ
白:スチールホワイト
黒:ミッドナイトブルー+ティターンズブルー1
グレー:305グレー 赤:サンダーバーズレッド
黄:ブルーエンジェルス+キャラクターイエロー
武器:ファントムグレー
弾倉:337グレー
センサー?:青竹色



IMG_3939.jpg
IMG_3940.jpg
IMG_3944.jpg
IMG_3951.jpg
IMG_3948.jpg

こちらはティターンズカラー
エゥーゴカラーの反省を活かしながらも表面処理とか面出しはサボって短期間で完成。
MK-2はこっちのカラーが好きって言う人が多いような気がするけどどうなんでしょ。私はどっちの色でも好きですが。
ただまぁこのカラーは後にF90二号機とかバンシィとかにある程度踏襲されたりしてますね。
個人的には、ジェリドに黒MK-2を最後まで乗って戦って欲しかったなと思ったり。

カラーリングは関節や赤、黄色、武器はエゥーゴと同じで、本体色はガンダムカラーのティターンズカラーを使用。
特に紺は良い色ですよね


IMG_3908.jpg

2色揃い
ガンダムMk-2はMG2.0が個人的に好きなので
機会があればまた組んでみたいですねー昔組んだのは何処にいってしまったやら・・・



ここから戦車です

IMG_3876.jpg
IMG_3880.jpg
IMG_3877.jpg
IMG_3881.jpg
IMG_3882.jpg
IMG_3883.jpg
IMG_3884.jpg
IMG_3885.jpg
IMG_3887.jpg
IMG_3888.jpg


去年の12月頭頃、友人に誘われてガルパン劇場版を観たら見事にハマってしまいまして・・・
2回目も一緒に見に行って、その帰りに初めて戦車プラモ買いました。
とりあえず安かったのでタミヤのⅣ号戦車をチョイス。
年始頃に酒飲みながら作ったのでパーツ紛失多数。
艦船模型よりも適当に作ればそれらしさが出るから楽しいですね。サイズも良い感じ。
最初Mrカラーのジャーマングレー塗ったら余りに色が暗かったので、タミヤのジャーマングレーを塗りました。
完成から撮影まで一ヶ月くらい間があったせいで、埃が積もってしまった。


IMG_3953.jpg

撮影後、タミヤウェザリングマスターBセットのスノーと適当なエナメル塗料でドライブラシかけてみました。
こうやってエッジを引き立てるのも良いですね。
というかドライブラシとかやったの何年ぶりだろ
最後にやったのは確かテンプル騎士団の騎士だから、2年ぶりくらい?


IMG_3891.jpg
IMG_3893.jpg
IMG_3894.jpg
IMG_3895.jpg
IMG_3897.jpg
IMG_3898.jpg
IMG_3900.jpg
IMG_3901.jpg
IMG_3903.jpg

Ⅱ号戦車。
これはちょっと立て込んでた時に作ったので色々適当というか粗い出来。
バケツはⅣ号戦車に付属してたもの。
最初はジャーマングレーで塗る予定だったけど、バケツが手に入ったのでダークイエローで。
このタミヤⅡ号F/G型は約1000円とリーズナブルなのが良いですね。
考証云々はさておき安いし組みやすいし、手を出しやすいキットなのではないかと思います。


IMG_3905.jpg

Ⅳ号戦車と。



IMG_3960.jpg
IMG_3853.jpg
IMG_3967.jpg
IMG_3963.jpg
IMG_3856.jpg
IMG_3859.jpg
IMG_3861.jpg
IMG_3863.jpg
IMG_3866.jpg
IMG_3864.jpg
IMG_3874.jpg
IMG_3870.jpg
IMG_3873.jpg
IMG_3872.jpg
IMG_3965.jpg

ファインモールドから出てるガルパン仕様のチャーチルMk.Ⅶです。
まぁ後部のスコップとかは劇中では無かったはずなので、細かいところで差違はあると思います。
中身は確かタミヤだったはずですが、塗装のし易いパーツ分割で助かりました。

IMG_3835.jpg

これはウォッシング前です。
ガルパンモデルは結構綺麗な印象があったのでこれもありかなと思いましたが、結局黒で全体をウォッシングしました。
色々派手にウェザリングしようかなと思ったんですが、今回は止めておきました。


IMG_3889.jpg
IMG_3890.jpg

確か劇中でこんなシーンがあった気がする


IMG_3907.jpg

しかしチャーチルはでかいというか長いというか



戦車模型は説明書通りに組んで適当に組んで適当に塗ればそれっぽくなるから楽しいですね。
勿論ものによるだろうけど。
ガルパン観て欲しくなった人はチャレンジしてみては。


カラーは基本的に説明書通りですが
メインカラーはMrカラー330ダークグリーン。
履帯は黒鉄色の上にウェザリングカラーのグランドブラウンを被せてます。
割と好みの色合いになったので嬉しいです。



IMG_3389_201602150232007d2.jpg
IMG_3364.jpg


で、こちらは技MIXのSu-37アクィラ隊カラー。
組み立てて墨入れしただけです。
ホントは1ハセガワから出てる1/72の黄色中隊機と並べた方がスケール的にも良いんだろうけど、まぁ勘弁して下さい。
しかし1/144スケールとしては精密なディテールで、しかも塗装済みなので
ちょっとした息抜きに丁度良いですね。初心者の方が手をつけるにも良いと思います。

で、2枚目の写真をツイートしたら気合い入れて作ったツインヴァルキリーを越す反応でちょっと複雑な気分になったり。



以上、年明け以降簡単フィニッシュでボチボチ作ってるけど、割と戦車作るのが楽しい。
でもワンフェスでAC熱も再点火し、FAもまだいくつかネタがあるので
今年中に消化出来ると良いなぁ。

Onward Twin Valkyries !

AL.jpg
続きを読む
プロフィール

EBIS

Author:EBIS
頭の悪い奴です。

twitter @EBSW9784

検索フォーム

